昨今の世界情勢、新興国の業界進出や疫病等により、

従来通りの大企業の下請け加工•製造を行っている状況では、

十分な利益が見込めなくなってしまった中小企業様が、

まさに「困っている」状況になっているとのお話を各方面からお伺いしております。


そんな加工•製造を行なっている企業様を対象に、

今まで自社で取り組む事が困難であった、

「設計」→「加工•製造」→「販売」までの“一貫したものづくり“体制の

社内構築サポート事業を本格始動 致しました。


具体的に何が出来るようになるかというと、

自社で構想/イメージしていた以上アイデア•視野拡大によるものづくりが

出来る様になります。


「不安で孤独な経営者様に寄り添い、共に歩みを進める事業サポート」

 「活路を見出すご提案」をいたします。


加工•製造企業様におかれましては、目の前の業務に注力して

技術を追求していた者であるがゆえに

業界全体を見渡す視野が狭くなっていたとのお声も頂戴しております。


愚直かつ真面目に一つのことを真剣にやり遂げてきた証拠であり

素晴らしく誇れることだと私は思います。


ほんのちょっと見渡す視野を広げて、自身の加工技術の

お隣の分野の思想・技術・概念を組み込めば、

ものづくりの出来ることの幅が格段に広がります。


現在受注頂いてる企業様は

①旋盤•MCの切削/研削 企業

②金型製作企業

③板金•プレス企業

で毎週決められた曜日で各社対応をさせて頂いております。


まずはご契約を頂きましたら、「設計部署設立支援」からサポートをさせて頂きます。


私の出来る範囲として、トヨタ自動車やTier1の製品設計•設備設計、

カイゼンによる培ってきた経験をもとに、

既存の事業を非常に大切なビジネスの成功の一本柱と捉えることで「差」を見極めつつ、

徐々に変革を行うことで、「イノベーションのジレンマ」の脱却を行うための

設計手法をビジネス転用した実務型コンサルタントとして

ご提案と変革の対応をさせて頂きます。


私が出来ない範囲においては、設計における「選定」と同様の技術手法をもちいて、

「各種専門家」を引き寄せる術がございます。

「餅は餅屋」にお任せするように活動をすることが可能です。


ご興味がある決裁者の方や企業担当者様におきましては、

お声がけを頂きますと幸いです。


全力でご支援をさせて頂きます。


(業務のお引き受けに限度がございます。

お早目のご対応•ご判断を頂きますと幸いです。)


「あなたの工場はまだまだ進化出来ます」

 機械設計士である私と協業をすれば...