技術は「マネ」から入る。

マインドについて、GT一R水野和敏さんは、

下記の名言を残しています。
「大きな組織が調和や安定を求めて下すのが、"決定"。
個人や小規模なチームが勇気を振り絞って腹をくくるのが”決心”。
誰も足を踏み入れたことがない世界に入るには、
誰かの下した決定に寄り添うんじゃなく、
1人1人がきちんと決心することが大事なんだよ」
出典:エンジニアタイプ
http://engineer.typemag.jp/article/gtr-mizuno 


「なぜ、モチベーションが下がるのか。答えは簡単です。
「欲」で仕事をしているからです。
評価されたい、もっとお金が欲しい、名声が欲しいといった
欲が満たされないときに、人は挫折し、モチベーションがさがるのです。
人間には「求める生き方」と「尽くす生き方」があります。
欲ではなく、尽くすために仕事をしている人には、
モチベーションの低下は無い。
そして、世の為、人のために尽くせるのが、プロです。」
出典:AFFECTOR
http://affector.blogspot. jp/2014/12/blog-post_12.html 


「会社にいても自分の車が作れない、と自分だけしか見えていなくて、
それだけ自分中心だったからこそ迷っていた。
でも、商品は人を喜ばせるためのもの、と心底わかれば
それまで見えていなかったものが見える様になって、
ようやく何のために仕事をしているのかがクリアになったんだ」
出典://qrex.net/23768


水野さんの名言も含めて私の行動指針の一つとして意識をしております。

また、受動的ではなく、能動的に活動できる様に日々精進して

設計者として今後も成長していきたいと感じております。