私は国内販売における自社製品開発設計に乗り出しましたが迷っていました。

あらゆる「策」を考え、マーケティング手法を講じても、

顧客思考型製品に対しての世のニーズを汲み取ることが出来ない状態でした。

市場試作テストにおいても様々なやれる手法技術を持ち合わせながらも

二の足を踏んでいる状態です。


そこで、外部広報をお願いしている方に、私の迷いを相談した所、

意図も簡単に3案の製品開発アイデアを頂き、

そのどれもが今の私の考えの及ばない程の人生経験豊かでゆとりと遊びがあり、

思慮深く温かみに溢れた製品アイデアに、ただただ脱帽をしました。


「言葉」、「色」、「人の想いの感情」、「文化」、「使う状況」を

匠に融合させた製品アイデアに本当の意味でエンドユーザーへの

思いやりや共感力を製品開発アイデアから感じさせて頂き

真の製品設計の神髄に触れた時だと実感をしました。

(意匠権も私の方で申請をすれば良いとの事でした。)

このアイデアを世に送り出して、様々な方に知って頂きたい反面、

私が製品として実現してしまったら人の土俵で相撲を取る様な行為にならないか

とも考えております。

キチンと欲しい人のところに販売時期を合わせるだけで確実に売れることが、

この製品の世の中に対する販売実績が無くても、誰でも分かるほど

人の感覚に寄り添う製品であります。


私の葛藤の日々は続きそうです…

どうやら、開業半年を境に視野が様くなり盲目になっているようです。

休日は、しっかりと趣味のDIY、アウトドア、バイクレストア等を再開することで、

SNSを活用して趣味仲間の輪を広げようと思います。

そのうち、製品に対して「真に困っている」声が

エンドユーザーから聞こえてくると良いなと思い、

自分の人生観で物事を考えない製品開発を心掛けたいと思います