機械設計者の方で、自宅でCADを使用したものづくりを行いたいけど、

3D-CADは非常に高額で購入できないと

諦めてしまっている方がいらっしゃるのではないでしょうか


個人/趣味用であればAutodeskから「Fusion360」という

3D-CADが実質無料で使用をすることが可能です。


数年前に、そのCADで3D-CAD操作の勉強を行ったついでに、

当時 世間で3Dプリンタが流行りだした頃に、

外注で嫁のイヤリングを作成した経験があります。

ちなみに左右1セット1,000円程で完成します。

その経験もあって、個人事業主の開業直後に

開発品における試作用3Dプリンティングのご依頼を頂き、スムーズに対応が出来ました。


ちなみに、3Dプリントのとある樹脂素材と、

服飾の染液を使用すると、非常に鮮やかなイヤリングが完成しますが、

そこは当時試行錯誤の実験をたくさん行った経験がありますので、内緒です。