目先の技術営業や案件獲得だけではなく、未来の顧客の獲得のためには、

「今」どのように行動をすれば良いのかを考えてみました。


そのうえで、自分だけで技術営業を行うのは、

本業との兼ね合いで困難なことは、明確な事実です。

(セミナー開催、プレスリリース原稿投稿なども検討をしていきたいため、

 技術営業においても1分1秒の時間すらも惜しいほどです。)

頼れるところにはキチンと頼りたいと思い、

まさに「白旗」をあげて助けて頂きたいと思います。


そこで例えば、

「これだけ会社が世の中に存在するのであれば、

 すでに管理されたデータがどこかの誰かによって

 ”仕事として”調査・管理をしているはずだ」

とまずは”あたりをつけ”、考えました。

そのうえで、

「例えば、国の機関で法人情報を管理・提供をしていないか?

 NTTやタウンページの様な古くから電話番号を含む情報を

 取り扱っている会社から情報提供をされていないか?」

さらに昨今では、

「Googleマップ等もあるため、私の知らない方法で管理している所はないのか?」

を考え、私がやみくもにひとつひとつ、慣れていない中で精査をするのではなく

「どこかの誰かにお願いをして営業先リストを作ってもらえないか?」を考えました。

会社は起業/倒産/(工場などの)移管などもあり、

現状の世の中の情勢にすべてはマッチしないであろうことも十分に推測はしているが、

私が仕事を引き受けることにも限界があるため、

「ある程度の成果物レベルで必要十分」と考えました。


私の様な開業直後で資産が脆弱な中での依頼の場合は、

特に会社・組織に依頼をするのではなく、

「個人」でお値打ちに対応してもらえる条件も含めて、

個人間で直接依頼が出来るアプリを活用したことから、

まさしく私の「困りごと」を解消して頂けそうな方を発見しました。


活路の見出し方の一つの参考にして頂ければ幸いです。