私のビジネスでまずは、「先に買い手」を見つけることを重視してきました。

開業前には、徹底して業界全体の人手不足、設計者のニーズを確認し、

自身の技術営業方法についての「事業をやれる目途」の

計画性においては特に後悔はしておりません。


今 困っていることは

昨今のコロナ禍や製造業界を取り巻く環境が作用することにより

「見込み客のビジネスにおける前提条件/事態の急変」が発生し、

契約締結が出来なくなり、困惑をすることがあります。


「顧客の開発スケジュールが多大に遅れる予測不可能な状況に陥り、契約の白紙化」

また、別案件では、

「顧客のお客様からの受注が激減により、急に仕事が出せなくなった」等で

顧客の契約に対する前提条件が崩れてしまう場合が多々ございます。


個人事業主のビジネスにおいて、

「大きな収益の柱を2本たてて、隙間時間で小さな収入の柱をたてる」

という話がありますが、その大きな収益の柱さえも立て続けにぽっきり二本とも

倒れる可能性がありますので、私自身の今回の経験からは、

小さな収益の柱は「一本大きな収益に成り得る可能性」がある

業務内容なのかも着目し、大きな収入の柱と共に倒れない仕事内容

選定する仕組みづくりの必要性があるなと感じました。